トップページ
仕様
技術資料
電文公開情報
利活用セミナー
更新情報
リンク集
トップページ > 電文公開情報

気象庁防災情報XMLフォーマット形式電文の公開(試行)について

公開(試行)について

 気象庁では、気象情報のより一層の利活用の推進を図るため、気象庁防災情報XMLフォーマット形式電文について、気象庁ホームページを通じた公開を試行的に実施します。
 試行公開される電文の入手や利用にあたっては、留意事項の確認等の準備が必要となります。詳しくは以下の内容をご覧下さい。



利用方法

(1)利用上の留意事項

 ご利用にあたっては、必ず「気象庁ホームページを通じて公開するXML形式電文のご利用にあたっての留意事項」[pdf形式:214KB]をご覧ください。

全般的な留意事項(上記資料より抜粋)

(2)subscriberの構築

 今回公開されるXML電文の更新情報を受け取るためには、所要のシステムを構築していただき、更新情報を仲介するハブへのsubscribe登録を実施する必要となります。
詳しい構築方法や電文公開の仕組みの概要については「電文公開の仕組み」のページをご覧ください。



(3)ユーザー登録

 留意事項の確認、subscriberの構築が完了しましたら、「ユーザー登録について」のページからユーザー登録をお願いします。



(4)公開電文の利用、編集等にあたって

 公開電文の利用にあたっては、事前に当ホームページにて記載されている仕様や電文毎の解説資料等の内容を十分に確認・理解した上で、誤った利用が無いよう、十分ご注意の上、ご利用ください。
 特に、電文の不適切な改変を行わないようお願いします。詳細は「気象庁防災情報XMLフォーマット運用指針」の3.気象庁XMLの編集の項をご参照ください。



よくある質問

 よくある質問をこちらにまとめています。



お問い合わせ先

気象庁総務部企画課
電話03-3212-8341(内線2228、2235)
電子メールアドレス「jmaxml※met.kishou.go.jp」(※は@に変更してください)
(メールでのお問い合わせの場合には、件名を「<問合せ>○○○について」のように記入し送付をお願いします。)


このページのトップへ


Adobe Reader このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。